徒然なるままに-023

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ストレプトカーパス STREPTOCARPUS

ストレプトカーパスの成長過程

昨年、Kさんに苗をお上げしたらこんなに立派になったとの報告

嬉しいですね!2012.4.11

d0067476_14173567.jpg

 
<挿し葉から開花まで>

Cattreana(カトレアーナ)

初回挿し葉 2010.8.2

<注意事項:私の場合>
  強い日差しに当てると葉焼けがするので、直射日光を避ける。
  水を遣り過ぎると根腐れの原因になるので、土の表面が乾いてから。
  土は水はけを良くするために、黒土と赤玉を混ぜたものがいいようだ。

2011.6.29撮影 
撮影はカメラ超ベテランの方にお願いしたものです。流石ですね。
d0067476_20325786.jpg

2011.6.6撮影 挿し葉30(4月19日~5月23日) 
d0067476_1354255.jpg


2011.5.12撮影 こんなに沢山 
d0067476_22163227.jpg

2011.4.24撮影 葉の最長記録 23cm   2010.8.21 挿し葉
d0067476_10515986.jpg

2011.4.12撮影 挿し葉から発芽までの最短記録 (35日目に発芽)
         やはり春は花にも勢いがあるのですね!
d0067476_16415468.jpg


2011.2.23撮影 挿し葉から発芽までの最長記録 (芽の大きさは1.3mmくらい)
d0067476_14461148.jpg

2011.2.9撮影 開花第2号
d0067476_21232910.jpg

d0067476_1194249.jpg

2011.1.15撮影 開花第1号
 2010.8.2の挿し葉から167日目 感動の開花
d0067476_20331115.jpg

d0067476_2161440.jpg

d0067476_21144971.jpg

2010.12.28撮影 花芽第1号
 2010.8.2の挿し葉から148日目 感動の最初の花芽(右の葉は挿し葉をした親の葉)
d0067476_21323191.jpg

2010.12.27撮影
d0067476_9435718.jpg

2010.11.24撮影
挿し葉から3ヶ月以上過ぎても未だこのくらいの成長です (8月2日差し葉)
d0067476_23124385.jpg

by oss023 | 2010-12-11 23:13 | ストレプトカーパス | Comments(6)

タイヤの製造年月日

タイヤの製造年月日


これは2007年の第42週目に製造されたと言うことです

                    42週目といいますと、およそ9月の末24日頃でしょうか。
d0067476_0355962.jpg

by oss023 | 2010-12-08 00:34 | その他 | Comments(0)

モエレ沼公園

モエレ沼公園

Y.Oさんという友人から次のような文章と共に画像が2枚送られてきました。
きれいな画像でしたので投稿してみました。

寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。
先週、雪が積もったときは、タイヤ交換がすんでなくて、慌てました。
今年は葉の落ちが遅いと思ってましたが、これで一気に冬の景色になりました。
先日、モエレの風景を撮りに行ってきました。ピラミッドガラス館でのんびりするの
もなかなか良かったです。その景色を添付します。
d0067476_20215645.jpg
d0067476_2022620.jpg

by oss023 | 2010-12-03 20:27 | その他 | Comments(2)


.im_hit,.im_title { display : none;}