徒然なるままに-023

カテゴリ:私の好きな小樽のそば屋さん( 6 )

「きむら」手打ち蕎麦店

小樽で美味しいお蕎麦屋さん

み~つけた!

手打ち蕎麦「きむら」

<石臼碾き>&<外1>

d0067476_15592530.jpg

「せいろ」
d0067476_1311740.jpg

小樽市幸3丁目16番8号  ℡0134-29-0262
旧国道5号線から幸町に向かって進み、突き当たりに「幸会館」があります。
そこで左折をし、少し進んだ直ぐの坂を左折で降りましたら普通の民家の
佇まいのお蕎麦屋さん「きむら」があります。
d0067476_16391123.jpg

途中左手に「森川屋」というそば屋さんがありますので間違わないで下さい
d0067476_16535893.jpg

d0067476_160367.jpg
d0067476_1611768.jpg
d0067476_1613475.jpg

d0067476_161527.jpg

蕎麦は<外1>です。そば粉10に対して繋ぎ1の割合です
「せいろ」680円でした。 美味しいと思いました。
「蕎麦」を味わいたい、「蕎麦」を楽しみたい方にお勧めです。
気さくな良いご夫婦でした。
d0067476_162586.jpg
d0067476_1621966.jpg
d0067476_1623370.jpg
d0067476_1624760.jpg

by oss023 | 2012-04-12 10:42 | 私の好きな小樽のそば屋さん | Comments(7)

いろは

「いろは」(私の好きな小樽のそば屋さん)
平成16年1月、昭和初期に繊維問屋の社屋として建てられたものを改造して「いろは」そば屋さんが開店されました。改造に当たっては、出来るだけ当時の面影が残るよう苦心したそうです。お店の中もレトロ調で、落ち着いた雰囲気があります。お蕎麦の方は、やや堅めですがタレとの調和がよく、喉ごしのいい美味しいお蕎麦です。どのお蕎麦も「田舎」と「更科」があり、更科の方が100円高になっています。夕方からは、お料理やお酒の出る居酒屋風のお店に変わります。
  小樽市住吉町6-16                ℡0134-27-7168
b0144560_7365640.jpg

おしゃれなカウンター席
b0144560_1819414.jpg


私のお薦め 「冷やしタヌキ(更科)」→ ¥830 (2013.1.7時点)
<内容>
更科蕎麦・揚げ玉・キュウリの細切り・カニかま・刻みのり・白髪ネギ・カイワレ大根・温泉卵
d0067476_14331315.jpg

「歴史的建造物」の説明
b0144560_18401336.jpg

by oss023 | 2010-08-27 22:17 | 私の好きな小樽のそば屋さん | Comments(0)

好きなおそば屋さん:志ん家そば店

志ん家そば店
もり、ざるにはお酒の入った霧吹きが出てくる。おそばにかけて食べると、一段とおいしさが増してきます
堺町5-35

d0067476_13312283.jpg

by oss023 | 2005-05-28 04:10 | 私の好きな小樽のそば屋さん | Comments(0)

好きなおそば屋さん:籔半

籔半
麺が細めで、上品な美味しいおそば。観光客の目玉らしいですね。
稲穂2-19-14

d0067476_143556.jpg

by oss023 | 2005-05-28 03:04 | 私の好きな小樽のそば屋さん | Comments(2)

好きなおそば屋さん:一福そば店

一福そば店
明治27年創業の老舗。約110年前ですね。それだけに伝統の味が味覚を満足させてくれます。色内1-6-8

d0067476_16253564.jpg

by oss023 | 2005-05-28 03:00 | 私の好きな小樽のそば屋さん | Comments(0)

好きなおそば屋さん:ヤマカそば店

ヤマカそば店
手宮の老舗。私が子供の頃既にありましたから70年は経っていると思います。
ここも伝統の味が嬉しいです。錦町11-4
d0067476_16341040.jpg

by oss023 | 2005-05-28 02:50 | 私の好きな小樽のそば屋さん | Comments(0)


.im_hit,.im_title { display : none;}