徒然なるままに-023

カボチャのポタージュ

【カボチャのポタージュ】

簡単レシピ

南瓜・玉葱・セロリ・牛乳・生クリーム・コンソメ・パセリ

ミキサーが必要

【経験の無い男性でも出来ると思いますが?】

美味しさの決定は南瓜のよしあし

                        どうしても美味しくなかったら、隠し味に砂糖を少し 
                          (セロリは隠し味ですから無くてもいいくらい)
                         (パセリはあらかじめ「チン」して乾燥したもの)
d0067476_22224192.jpg

【簡単レシピ】

【材料】
 
  南瓜:400g   玉葱:½個   セロリ:5cm   バター:大匙2   スープ:カップ3(コンソメ2個) 
  牛乳:カップ1  生クリーム:カップ½   塩:少々  胡椒:少々   パセリ(クルトン):1枝

     ※バター大匙1=12g≒200gの箱入りバターの16分の1(200gのバターを縦に半分に切り
            それをそれぞれ半分に切り、更にその半分の半分に切る=12.5g
     ※今回のスープとは水カップ3にコンソメ2個を使いました。   

【作り方】
 
  ①南瓜は皮をむいて2㎝幅の薄切りにし、玉葱、セロリも薄く切る。
  ②鍋にバターを溶かし、玉葱、セロリを炒め、次に南瓜、スープを加えて軟らかく煮る。
  ③柔らかくなったらミキサーにかける。
     ※注意:いきなりスイッチを入れると蓋が飛んでしまいます。私が使っているミキサーには
       「入」のスイッチの横に「フラッシュ」というスイッチがあります。それを数回押してから続けて
       「入」のスイッチを入れるようにすると蓋は飛びません。でも、一応蓋は手で押さえて!
  ④鍋に戻して牛乳を入れて火にかけ、塩、胡椒で味をととのえ、生クリームを加えて火を止める。
    (牛乳を入れたら焦げやすくなるので気をつける)
  ⑤器に入れ、みじん切りのパセリまたはクルトンを添える。
    
by oss023 | 2016-10-30 15:54 | 料理 | Comments(0)

.im_hit,.im_title { display : none;}