徒然なるままに-023

ストレプトカーパス STREPTOCARPUS

ストレプトカーパスの成長過程

昨年、Kさんに苗をお上げしたらこんなに立派になったとの報告

嬉しいですね!2012.4.11

d0067476_14173567.jpg

 
<挿し葉から開花まで>

Cattreana(カトレアーナ)

初回挿し葉 2010.8.2

<注意事項:私の場合>
  強い日差しに当てると葉焼けがするので、直射日光を避ける。
  水を遣り過ぎると根腐れの原因になるので、土の表面が乾いてから。
  土は水はけを良くするために、黒土と赤玉を混ぜたものがいいようだ。

2011.6.29撮影 
撮影はカメラ超ベテランの方にお願いしたものです。流石ですね。
d0067476_20325786.jpg

2011.6.6撮影 挿し葉30(4月19日~5月23日) 
d0067476_1354255.jpg


2011.5.12撮影 こんなに沢山 
d0067476_22163227.jpg

2011.4.24撮影 葉の最長記録 23cm   2010.8.21 挿し葉
d0067476_10515986.jpg

2011.4.12撮影 挿し葉から発芽までの最短記録 (35日目に発芽)
         やはり春は花にも勢いがあるのですね!
d0067476_16415468.jpg


2011.2.23撮影 挿し葉から発芽までの最長記録 (芽の大きさは1.3mmくらい)
d0067476_14461148.jpg

2011.2.9撮影 開花第2号
d0067476_21232910.jpg

d0067476_1194249.jpg

2011.1.15撮影 開花第1号
 2010.8.2の挿し葉から167日目 感動の開花
d0067476_20331115.jpg

d0067476_2161440.jpg

d0067476_21144971.jpg

2010.12.28撮影 花芽第1号
 2010.8.2の挿し葉から148日目 感動の最初の花芽(右の葉は挿し葉をした親の葉)
d0067476_21323191.jpg

2010.12.27撮影
d0067476_9435718.jpg

2010.11.24撮影
挿し葉から3ヶ月以上過ぎても未だこのくらいの成長です (8月2日差し葉)
d0067476_23124385.jpg

[PR]
by oss023 | 2010-12-11 23:13 | ストレプトカーパス | Comments(6)
Commented by yukisakura8 at 2010-12-22 20:09
カーパス育ててるのですね。我が家にも一鉢ありますが、春までいけるのかどうか。咲きだすとどんどん咲くので楽しみです。
Commented by oss023 at 2010-12-23 08:09 x
yukisakura8様、コメント有難うございます。カーパスには色々な種類があるようですね。これは偶然ある薬局で見つけて葉を数枚頂き、それから育て始めたものです。花が咲くのを待ち望んでいます。
Commented by oss001 at 2011-01-15 22:15
古狸君です、Blogでは、はじめまして? ですね!
植物だけでなく人間の花にも縁遠い私ですが
カーパスの花って可憐で綺麗なお花なんですね。
以前にいただいた、源平木、秋に切り込んでから部屋に
入れるのが遅かったのか、残念ながら殺してしまったようで
ガッカリです。 悪い里親でゴメンナサイ!(@_@;)
Commented by oss023 at 2011-01-16 19:19 x
oss001さん、初めまして。ようこそおいで下さいました。カーパスは色々な種類が沢山あるようですが、その中のストレプトカーパスの「カトレアーナ」が一番可憐で可愛い花だと思っております。2月3月になりますともっと沢山咲き始めると思いますので、そうなりましてから先の賞品としまして一鉢もらっていただきたいと思います。
源平木のことは気になさらないでください。お望みでしたらまだ幼木が沢山ありますのであわせてお渡しもできます。
Commented by りんごの心 at 2011-02-13 19:22 x
カトレアーナ挿し木から開花まで、育てる事は難しそう
でも綺麗な花が咲くものですね。花のかたちはちがいますがカタクリの花のようで、柔らかい感じがします。
Commented by oss023 at 2011-02-13 22:43 x
りんごの心さん、コメント有り難うございます。
ストレプトカーパスのカトレアーナは小さな花
ですが、豪華な感じのする可愛い花です。
3月になったら沢山差し葉をしてもっと増やそ
うと考えています。

.im_hit,.im_title { display : none;}